世界平和の祈りは 大光明霊団の祈り

     109 人から霊人へ  新しい人間の創造ということを、今日、 神は目ざしておられるのであります。  新しい人間とは何かと申しますと、人の 持っている本質が、愛と調和であるという 事実に気付いて、自分をも人をも大事にし、 ゆるし合ってゆく人々を指すのであります。  これは、物語でも何でもなく、ただ、人間の 真性というものを極めてゆきますと、愛と調和、 そうして、愛と…

続きを読む

真実の祈りへ

      108 真実のすがた  祈りというものを、何か一つのかたちに 入らないといけないものと考えたり、 勘ちがいをしている人々が、多いようで あります。  祈りというものは、かたちではありません。  では、なぜかたちがあるかといえば、 神様のみこころのなかに入りやすいように、 ある一つのきまったかたちを、みんなでとる ということだけでありまして、常住坐臥、 どんな時…

続きを読む

自分をありのままに認め 愛する

       107 本心がひらく時  何がむずかしいといって、自分を殺すことほど むずかしいことはありません。あんまりやると 禁欲主義になっちゃって、これをしてはいけない、 あれをしてはいけないとおもうだけで病気に なっちゃう。  私が説いておりますのは、自分を殺すという ことではなく、自分をありのままに認め、愛する ということなのです。今迄の宗教者は、とかく 禁止するこ…

続きを読む